☆配当金と給与と残業代と、、、。

今月最後のリートからの支払いです。

東海道リート 2,560円

ETFも含めて4月はリートで4万2千円でした。

現在の月平均の配当金は昨年実績で還付金を含めず13.5万円です。

考え方によりますが、多くもあり、少なくもあり、です。

小遣いと思えば大金です。生活費と見るならば少ないです。

配当金と他の収入を比べると。

給与 20万(手取り

残業 9万

配当金 13万

合計 42万円

収入の全体の3割をしめてます。

毎月の投資は、

投資信託 5万

米国ETF 10万

配当金再投資 13万

投資合計 28万円

生活費に14万、使っている事になります。

家賃5.7万円、光熱費1.5万円 通信費 0.6万円 合計7.8万円 残り6.2万円

食費、雑費 1.5万円 残り4.7万円

ガソリン代 0.7万円 残り4万円

ジュースやコンビニなど 1万円 残り3万円

後はよくわからないけど、使っているみたいです。薬とか医療費とか、、、。たまには投資資金に回したりしているかもしれません。

いつの間にか毎月の収支計算になってしまいましたが、給与分だけの投資を考えると、残業代がなければ、5万円の投資信託分くらいしか、投資はできないみたいです。

今後、残業代がなくなったり、再雇用で継続して働くとなると更に投資に回すお金は、配当金の再投資くらいしかないですね。

増やすことを考えたら、キリがないですが、上記の状態になる前に少しでも配当金を増やしていければと思います。

また、その時は投資信託で積立した資産も配当系の銘柄に切り替えていきたいと思っています。ただ現在は、生活費は14万、配当金も14万くらいですので、今の状態でも生活費は賄えそうです。(ボーナスや高い金額の買い物分は含まれていませんが、、、。)

やはり投資信託の切り崩しより、配当金を使っていく方が、気持ちに余裕が出そうです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!