☆配当金で幸せになったか⁈

ブログのテーマ「幸せ配当計画」ですが、2018年5月にこのテーマを掲げ、丸5年になりました。

さて、「幸せ」になれたでしょうか?

現在、月平均の配当金が約13万円、3〜4年目で伸び悩みはありましたが、なんとか持ち直し、とりあえず今は米国ETF中心で配当金を少しずつ増やしているところです。

配当金をもらうようになって良かったことは、

少しお金に余裕ができて、それほど「みみっちく」なくなり、ストレスが溜まりそうな場面ではお金を使うようになりました。

お金を使うことによるストレスより、お金を払えばストレスから抜け出せるのであれば、そちらを選択できるようになりました。

例えば、お金で解決できる、混雑や待ち行列、など。人それぞれストレスに感じるところは違いますので、そんなところです。

また、お金に少し余裕ができたので、心にも余裕ができたかもしれません。

2つの理由により「幸せ」に近づいたかもしれません。

仕事を辞めれるほどの配当金がある訳ではないので、まだまだの部分はありますが、5年間と言う一旦の評価をするなら、まあまあ、良かったと今のところは思います。(今後の展開では覆ることもあるかもしれませんが、、、)

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi