昨年は、老後2000万円問題があり、積み立て投資等、改めて脚光を浴びた年でもありました。
そんな中、ほったらかし積み立て投資と言うキーワードもあったと思います。
ほったらかしと言う楽なような気がしますが、なかなか実現するのは難しいような気がします。
それは個人の性格が大きく左右するからです。
まず、私には、ほったらかし投資は性格的に無理です。お金を預けてほったらかしにすることは出来ず、いちいち気になってしまうからです。
性格的には、まずは、ある程度は損しても動じない気長な心が必要です。
そもそも、損するの(元本割れ)が、嫌な人は向きません。まじめに働いている人であれば、地道に貯めることも悪いことではないと思います。
また、お金に執着や、お金に細かい人は、ほったらかしにはできないと思いますので、続けるのが難しいような気がします。
また、いろんな本やサイトに書いてあるように、投資を続けていれば、数%の運用益が出て、数十年後には、複利効果で倍々になっていると、長期投資することが100%間違いないと信じて疑わない人であれば、続けられるような気がします。
今年も、昨年同様に、老後のお金、働き方改革など、いろいろ話題になると思います。
どちらも自分の中で自分なりの形を作り、過ごせたらと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。