今では、当たり前になった、投資や配当金ですが、もし投資してなかったら、買ったり、やったりしていないことについて考えて見ました。
少し余裕があるからこそ、できていることです。
まずは、最近打った帯状疱疹ワクチンは、配当金をもらってない状況ならうってないですね。なんと言って44000円ですので、流石に健康に少し不安があるくらいでは、賃金だけでは、なかなか思い切った判断はできなかったと思います。
後は旅行に行った時の宿を少し高い宿にすることもできていないと思います。旅行でのお金の使い方も、お土産や乗り物、入場料など、少しくらい、いいかと思って使う場面もあったと思います。
後は、コンビニや自販機での買い物も、最近は、昔ほどシビアではないと思います。とは言え、プラス1つ余分に購入するくらいのものですが。
いずれも、配当金や投資してなくても、十分、やれたり、買えたりするものではありますが、「もったいない」との気持ちになり、結局やめてしまうことが、「少しだけ」、まぁ、いいか、これくらいならと思えるようになりました。
そこは少しのことですが、大きく違う部分だと思います。
今後も少しだけ気持ちを楽にお金が使えればと思います。
本日より最後までお読みいただきありがとうございました。