サイトアイコン 幸せ配当計画

☆S&P500(VOO)の本当の利回りについて

現在、S&P500については、米国ETFでVOOを毎月1口、投資信託でも積立投資しています。

VOOについては、投資を始めた当初2018年に投資を行い、個別銘柄の米国株を売却する時も、VOOだけは売却せず、そのままにしました。そして、ここ2年くらい前から毎月1口ですが投資するようになりました。

今回は、その投資状況を書きます。

保有としては現時点で92口保有しています。評価額は円換算で671万円です。

ドルでの評価損益率は52%、円換算ですと円安の関係で91%と驚異的な率になります。

現在の分配金の利回りはどう1.34%ですが、取得単価における利回りは2%になります。

このように、株価も増え、配当金も増えているのが、S&P500のメリットになります。

長期目線で投資できる人は、配当利回りは他の高配当銘柄に比べると少ないですが、その際の利回りでなく、積立して何年か後の購入した際の額と配当金で配当利回りを計算すると多くなりますので、ぱっと見、利回りがあまりよくないように思ますが、そうとは限らないのが現状です。

このカラクリは他の方のブログなどの投稿でわかってはいますが、やはり自分で体験しないと、心の底から理解、納得できないことではあります。でも、目先の配当利回りに目がいくんですよね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村、

モバイルバージョンを終了