サイトアイコン 幸せ配当計画

☆今後の目標の確認と現在地!

当初、このブログを開始した時(2018年)の配当金の将来的な目標は月15万円でした。

今は、その目標をクリアし、当面の目標を月20万としています。

 

直近の推移(米国株の外国税控除も反映)は

2021年 10万

2022年 14万

2023年 17万

で昨年クリアしました。また、2024年半年時点の月平均の配当金は19万円でした。円安の影響も配当金が順調に増えた要因です。

定期的にかかる生活費は、約15万円です。

ここには年間で払う、車の費用や保険など含まれていませんが、最低限の生活をするためのお金は配当金で賄える形になりました。

除外した、車にかかる費用や旅行など、まとまったお金が必要になる費用を考慮すると、25万円くらいが目安かなぁと思っています。

今年も後3ヶ月、NISA枠は5年で埋めようと思っているので、後4年3ヶ月の間に、月平均配当金を25万円、投資信託の積立(評価益こみ)で1000万が、最終的な目標です。

今年、配当金20万円を達成すれば、後4年で5万円、1年で1.25万円プラスできれば25万円。

投資信託は、現在730万、後270万円、残り51ヶ月で毎月5万円で255万、残り15万円を評価益で埋められれば達成できます。

今日は、目標の確認でした。無理せず、後訳4年投資を続けていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了