1.はじめに
2017年7月の株開始から1年9ヶ月が経ちました。
現在の投資方針については、あまり定まりませんが、果たして預金するより資産は増えたのでしょうか?
2.効果の確認方法
普通に預金していれば、マイナスになることはなく、利息分のお金が増えることになります。
投資の場合は、確認時点の株価状況、配当金分、売却時の利益確定額、損切り額が影響します。
ですので、下記の形で見ていきたいと思います。
①配当金+売却益-売却損
②保有銘柄の現在の評価損益
3.配当金
これまでの配当金は、先般アップしましたが、約73万円です。
「☆月10万円配当金を初めて達成した「2019年3月」配当支払い全銘柄一覧」
4.売却損益
これまで購入銘柄を売却した際の損益は、
日本株 マイナス5千円
J-REIT プラス 9万円
米国株・ETF マイナス18.5万円トータルはマイナス10万円
になります。
配当金と相殺すると、プラス63万円です。
5.保有銘柄評価損益
20190403時点ですべての銘柄の評価損益額はプラス約15万円でした。
思いのほかプラスが少ないですが、マイナス銘柄も多く、配当株ですので、可もなく不可もなくという状況でしょうか?
6.まとめ
最近は、すっぱり損切りできるようになりました。
また、利益確定も利回りが悪ければできるようになりました。
投資方針が安定してこれば、損切りもあまりなくなると思っていますが、まだ、わからないところです。
配当金は投資を継続する限りは、少しずつ多くなると思いますので、これから期待したいと思っています。
ただ、株価の上下でその時点での資産は変動しますので、一喜一憂しないように心がけていきたいです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。