9_その他

今日からお盆休みです。朝は昨日より涼しく、目覚めは良かったですが、日中は厳しい暑さです。

新NISA積立枠の投資信託のオルカン、S&P500は、マイナスになりました。

今年から始めた人はマイナスなんでしょうね。

ほったらかしと決めた人は問題ないと思いますが、日々株価の状況を見ているような人は、試される時ですね。

自分が初めて投資信託をやった時も最初はちょうしが良かったですが、その後、投資した名銘柄は全てマイナスとなり、積立を停止し、損切りしました。

やはり、高配当や優待株は、株価下がっても、配当金や優待がありますが、そうでない銘柄の保有は、評価損になると精神的に応えると思います。今までが、すごく調子が良かっただけに、厳しい状況でないかと思います。

やめる人もある程度はいるのではないかと思います。

普通に預金していればマイナスはないですからね。

いくら長期投資でなかったのと言われても、理論的にはわかっていても、一生懸命稼いだお金が減っていくのは、辛い感覚だとおもいます。昔の私なら耐えられません。

今後も短期でみると、どんな動きになるかは、分かりません。そもそも今回の下げも、日本の利上げはありましたが、それ以外は特に大きな物はなかったので、あの下げ方は異常でした。ただ今後はそう言うことも(派手な株価変動)ありうると考えて、いかないとダメですね。

お盆中はどんな相場になるのでしょうか、、。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村