最近は、いろいろなところへ、あまり車で出かけることが少なくなり、また、長時間の運転が体力的に難しくなります。
今の車を購入した4年くらい前は、まだまだ、長距離運転するつもりで、それに適した車(スバルレヴォーグ)を、今まで一番お金を出して購入しました。
ただ最近の車の使い方では宝の持ち腐れ感があり、次回の車は、用途的には日常使いを意識した車にしようと今のところは考えています。
ただ、昨今の物価高騰で車の価格も、かなり上昇しており、今まで感覚ではなかなか選択できない状況になっています。
現在の車は別として、これまでの車はだいたい300万円前後の車を購入していました。(プリウスを3台続けて乗っていました。)それでも中の上くらいの車は買えていたと思いますが、同じ車プリウスで見積もりしてみると、350から400万くらい。やはり50から70万円くらいは高くなっているような気がします。
50万が多いか、少ないかは人によると思いますが、300万そこそこが400万となると、かなり高くなった気がします。
いろいろ安全装置など付けたからとは思いますが、それでも、それ自体は量産体制だと思うので、値頃感が出てもいい時期だと思います。
いろいろ贅沢言わず最低限にしていけば、それなりの金額で治る車もあると思いますが、いろいろ積み上げていくとなかなか難しい選択になってきます。
いろんな意味で納得できる車が、お金を出しても買いたい魅力的な車が出てこないと、なかなか決めきれないなぁと思う、今日この頃です。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。