9_その他

以下の日本株から配当金支払いがありました。

ヤマハ発動機 5,977円

ヤマハ発動機は、カタログギフトの株主優待もあります。

ヤマハ発動機は、海外がおもにメインです。

ここ数年はどんどん円安になっていましたが、少し風向きも変わってきていますので、そう言う面で円高が進むと、大きな影響が発生する企業も多くなるのかなぁも思います。

自分の配当金ですら、自分が始めた頃の1ドル108円と現在の145円と少し前の160円ではかなり違います。

先月米国ETFの配当金は、

約60000円でしたが、たぶん145円換算ぐらいです。

もし108円なら約45000円

160円なら66000円となります。

108円になったら大打撃ですね。企業になれば、大変な差が発生します。

株価や企業業績、世界状況による株価変動もありますが、日本円の配当でないところは、変動要素が為替にもあるので、なかなか将来的な安定した収入としての計算は難しいところです。

ただ日本株や日本円だけでも、リスクがあることも違いはないので、悩ましいところです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村