9_その他

今日は、日本円の配当金の2023年と2024年で比較したいと思います。ただ、2024年は8月までですので、9月以後は昨年2023年の配当金のみとなります。

現在は、米国株の配当金と日本株の年間配当金は、

配当管理アプリで見ると

米国株129万円、日本株98万円(57%、43%)

下記は各月の昨年との比較です。

1月3→3.8万 小アップ

2月3→4.3万 中アップ

3月5→6.8万 中アップ

4月6→6.5万 小アップ

5月7→9.3万 中アップ

6月10→16万 大アップ

上期のアップは昨年合計34万から46.7万円。

昨年から半年で12.7万円増えました。

7月3→4.3万 小アップ

8月4→5万 小アップ

9月7万

10月5万

11月7万

12月12万

今年は日本円の配当金を増やすため、昨年までの米国ETFへの投資から、日本株やJ-REITにも投資するように、投資方針を見直しました。

日本円が増えれば、配当金再投資でも日本株やリートが購入できる金額が多くなります。最近は為替変動が激しく、米国株の配当金のドルを円にする時に影響が大きいので、現在、米国中心のドルによる配当金に対して、少しでも日本円が増えるように、当面は日本円の配当金を増やす投資方針を取りたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村