今月は四半期支払いの米国ETFの配当金がありますが、まだ1銘柄も支払いがなく、今日は給与日で、ETFの定期積立設定が迫ってきましたので、給与からドル転しました。
積立がされる前に、20万円のドルを用意しますが、今回は配当金が出ることを見越して、先に先日買いたリートを購入してしまったので、6万のみドル転して、配当金と合わせ、17万と20万円まで3万円ショートになりました。
なんとか17万で購入できないかなぁと思いますが、、、。
また、どの銘柄でも配当金があれば、20万円には達するかなぁと思っています。
今日は1ドル143円と最近ドル転したなかでは、円高効果でドルを多く買えたと思います。
あまり思わなかった、為替の変動の影響はかなりあるなぁと、今更ながらに思っています。
今まではどちらかと言うと、ずっと円安方向でしたので、こうやって円高に向かうと、配当金は円換算で少なくなり、米国株やオルカンやS&P500の投資信託も評価益がマイナスになるので、資産面では、大きく影響しました。
今後も為替変動はあるので、そこもある程度は計算しておく必要があると思いますが、なかなか難しいところでもあります。
米国ETFからいろいろ投資信託も出ているので鞍替えもある程度は考える必要があるかなぁと思っています。
とは言っても、為替の影響は受けますけど、、、。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。