キャピタルゲインか?、インカムゲインか?、今でも決めきれないところです。成長株を狙うのか?配当株を狙うのか?
現在は、配当株にも投資して、成長株主に投資信託にも投資しています。投資信託にお金を回しているため、配当金が増えない要因の一つでもあります。
当初は成長株に手を出しましたが、株価が下がり、配当金がもらえる確実性のある配当株に集中しました。ただ、コロナで配当株も明暗が分かれ、高配当株の個別銘柄の保有の難しさを痛感しました。
成長株と言っても、成長する企業の選択はできないため、インデックス投資になるのですが、そうなると一括投資ではなく、積立投資が基本です。なかなか日本の状況を考えると日本全体が成長することは難しいと考えるため米国中心の投資になります。
即実入りするインカムゲインはやはり魅力です。ただ、個別銘柄は危険ですので、ETFに投資しています。また、配当株は株価全体の調子が良くても含み損になることが多いです。
そういったデメリット面に対応することと、株高でなかなか自分で購入判断ができない状況で半強制的に投資できるように投資信託の積立もしています。
一部の米国ETFは、高配当とは言えないまでも、そこそこの配当と株の成長も見込める銘柄もありますので、そういった銘柄も混ぜながら積み立てをしている現状です。
今後、株価が暴落するようなことがあった場合、自分の心理かどうなり、どう投資方針に影響するのかは、未知数です。暴落してインデックス銘柄を損切りしないようにしたいとは思っています。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。