1.はじめに
超低金利時代と再確認する、個人向け利付国債(変動・10年)からの利息がありました。1000円でした。
全て株式投資ではリスクがありますので、SBI証券での預ける際のキャンペーンのキャシュバックも込みで預けていますが、こうやって利息をもらうと、本当に少ないです。ただ、株式市場がいまいちで含み損が多い現状では、国債は元本割れはないので、その点は安心できます。
やはり、こう言う預け先も少しは必要と改めて思いました。
2.ネット銀行の金利も確認
ボーナスキャンペーンも継続中と思いますので、現在のネット銀行の金利を確認したいと思います。
1年の金利です。新規顧客キャンペーン除くとこんな感じでした。
じぶん銀行 0.20%
オリックス銀行 0.15%
SBJ銀行 0.20%
静岡銀行 0.26%
ちなみに個人向け利付国債(変動・10年)は0.05%なんですね。
変動と言っても、このまま10年0.05%から変わらずの可能性が高いですね。
最近は、SBJのみが安定しており、それ以外はあまり、芳しくありませんが
今回は、じぶん銀行が頑張っています。
定期預金の金利アップで資金を集めても、銀行側でうまく生かしきれないんですね。
外貨や投信信託の手数料やローン頼みというのも悲しい現実です。
3.まとめ
利息だけで比較してしまうと、定期預金は苦しいですが、元本保証と即お金が必要になった場合に備えてやはり必要な預け先です。
私の定期預金はかなり長い期間を設定しているので、満期時に定期預金の利率がどうなっているかということになります。
その時には、もう少し高いと嬉しいです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。