まずは、以下の銘柄から分配金支払がありました。先般、最後のような気がしましたが、まだ、ありました。あとは、日本株の積水ハウスが配当金がある予定です。
日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 8,502円
さて、今後の株価下落時に、これだけはやめた方が良いと言うことで、自分に警告しておきます。
1.下落時に投資信託、米国ETFの積立を辞めないこと→現在はかなり株価が高い状況で購入していますので、安くなって辞めてしまったら、元も子もないので。
2.投資信託やETFは下落時に評価損になっても、売却せずに保有する→割高で買った株を安い時に売ってしまったら大損ですので、、、。ただ、個別銘柄の株やREITもありますので、そちらがを売却する危険性はあります。配当金が減額や無配になれば当然売却ですが、株価が下がっただけで売却しないように。
1.2.も、そんなことする訳ないと今は思えますが、これが不思議で株価がどんどん下がりだすと、早めに売却して、損切り額を最小限にした方が良いと、思い始めます。人間の心は怖いものです。これまでもそうでした。そのため、個別銘柄でなく、ETFに切り替えてきていますが、どれだけ、心の制御できるかが、問題です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。