☆資産全体に対する投資比率と日本も投資へシフト?!

今日は、1ドル140円台と円高が進み、株や為替から目が離せない状況が続いています。

日本は今年から新NISA開始とこれまでになくいろんなメディアでも取り上げられ、投資も一般的な物になりつつあります。

自分の貯蓄も2017年に投資を初めてからは9割以上、投資にまわしています。

そんな状況で、資産に対する投資比率はどうなったの確認しました。

預金 21%

投資(日本株、リート、米国ETF、投資信託) 67%

年金(個人年金、確定拠出年金) 12%

確定拠出年金も一部は投資にまわしていますので、70%くらいは投資(リスク資産)、30%は元本保証の預金という感じでしょうか。

これからも投資メインですので、割合がもっと投資よりになるかもしれません。暴落があれば、逆になりますけど、、、。

投資を始めた当初は、こんな割合で投資している状況になるとは思いませんでした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi