海外ETFで成長を望める以下のものを保有しています。
毎月、積立しているものはなく、一時期にまとめて購入しています。
VTI バンガードトータルストックマーケット 20口VOO バンガードS&P500 35口VYM バンガード米国高配当株式 60口HDV iシェアーズコア米国高配当株 65口
現在は、高配当の米国個別株やJ-REIT、PFFを集中的に購入しているため
上記のETFについては買い増しはしていません。
米国の株価は今年2月に最高値となり、下落し少しずつ戻している状況です。
1月前後の一番高い時に購入したため、含み損も多くありましたが、徐々に含み損もなくなり
プラス方向になってきています。
ⅤTI 181ドルVOO 306ドルVYM 139ドルHDV 56ドル
配当額を多くする方針に対して、上記の投資は足を引っ張ることになりますが、株価等の連動も含めたトータルリターンについて考えると、毎月、少しずつでも上記を買い増ししていきたい気持ちもあります。
以下はBOOMBERGで調べましたここ3ヶ月のトータルリターンです。
VTI 0.99%VOO 0.31%VYM -0.30%HDV -0.75%
ここ半年は、ここ数年順調にきた米国もなかなか厳しいですね。
とは言え、種植えをしておかないと、リターンも期待できないので、楽天証券の6月6日からETFブランド「iシェアーズETF」の売買手数料が0円になったため、「iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(1655)」を定期購入しようか悩み中です。手数料は0円ですが、信託報酬は0.15%とVOOの0.04%に比べると大きいのが気になります。
配当株にしろ、成長株にしろ、投資を続ければ、資産が増えていくことを願いたいです。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。