☆個別銘柄か?!ETFか?!

下記のリートから配当金支払いがありました。

iシェアーズ・コアJリートETF 7,857円
カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 9,669円
CREロジスティクスファンド投資法人 5,958円

今月は、少しリートの配当金が多い月です。

今回はETF、インフラファンド、物流系とそれぞれ近います。

インフラファンドの太陽光発電事業は少し心配なところもありますが、配当利回りが高いので、どうしても投資に力を入れてしまいます。

上場しているインフラファンドは少なくので、ほぼ保有していると思います。

一時期、リスクが心配なため、ETFの投資に力を入れていましたが、最近は、個別銘柄への投資に切り替えています。

現在は、米国株はETFのみ、リートや日本株は、個別銘柄への投資を行っています。

分散されてリスクが低いETF、1企業の業績が株価、配当金に反映されリスクが高い個別銘柄。ただ、配当利回りは断然個別銘柄になります。

利回りを優先し、個別銘柄購入→業績悪化で配当金減配、株価下落で損切り→分散でリスクが低いETFを購入→利回りが低いため、ETFの購入はやめ、以前の損切りを忘れて個別銘柄を購入→、、、、

の繰り返しでここまできています。

今後も永遠にループしそうです、、、。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!