☆これまでの投資を振り返り。
気づけば、投資を始めたのは2017年の夏頃からなので、丸6年経ちました。
やはり、時の流れるのはあっと言う間です。コロナ以後は、米国ETFと投資信託の積立、ときどきリート、日本株購入という状況になっており、あまり新しい投資はしていない状況です。
ある意味、落ち着いて投資をしている感じです。
6年で、毎月の平均配当金は約15万円、これまで貰った配当金は、前月時点で、約700万円、損切りした額は約145万円になります。相殺するとプラス555万円です。
評価損益は、円安になっていますので、米国株のドル建ての評価損が相殺され、日本株や投資信託のプラス分で、全体としてはプラスになっています。
資産形成というより趣味で投資しているところが大きいため、無駄な投資をかなりしています。
資産形成なら、米国や先進国、全世界インデックスをほったらかし積立しておくのが、これまでの実績から見るとベストです。
自分はそれではつまらないので、いろいろ手を出して、損切り額もそれなりに積み上がりましたが、高いですが勉強代として見ています。
いろいろ定まらない投資方針ですが、楽しみながら、続けていけたらと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。