☆保有毎月配当銘柄の月配当金額!

以下の米国ETFから配当金支払いがありました。

VCLT 55.5ドル(149円換算で8269円)
JEPI 45.72ドル(149円換算で6812円)

現在毎月配当金がある保有銘柄は米国ETFのみです。

以前は、毎月配当は今回のVCLT、PFFだけでしたが、現在はカバードコールを購入して銘柄数も多くなりました。

JEPI 、QYLD 、XYLD 、DHS、DVI、SDIVとなります。

8銘柄です。NISAの投資信託では毎月配当型は良くない投資信託として除外され、新NISAでも同じようになります。

そんな毎月配当型を米国ETFではありますが好んで買っている自分は、、、。

さて、毎月配当の金額ですが、9月までで54.5万円、月平均にすると約6万円。ここに、毎月配当銘柄以外の配当金が上乗せされる感じです。

5万円を目標にしたときは毎月配当金は3万円が目標、10万円を目標にしたときは5万円が目標でした。現在15万円で毎月配当金は6万円ですので割合的には全体の4割ということになります。

ただ、毎月配当型はやはり元本割れリスクが高い銘柄が多いので、毎月配当を気にしない人はあまりおすすめはできませんね。

四半期支払い銘柄の定番のHDVやVYM、少しリスクをとってSPYDあたりが良いのかもしれません。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

3_米国ETF

Posted by wingmanaoi