☆新NISAの使い方

新NISAの使い方

トータル1800万円

成長枠1200万円と積立枠600万円

年間最大(240万円、120万円)

現状は、月5万円投資信託積立、10万円をドル転して米国ETFの購入、ドルと円の配当金をそれぞれ米国ETFや日本株、J-REITへ投資してます。

現行NISAは最近は米国ETFに割り当てしてました。

さて今回のNISAへの投資方針です。

まだ投資できる期間が長ければ可能な範囲で投資する形で良いですが、60歳まで約5年とすると、投資できる金額的には、やはり最短で使い切る年間のMAXを目指す必要があると思っています。

まずは、投資信託、月5万円は今までどおりで、月プラス5万円を投資することを考えたいと思います。当然、収入では足りないため、現在の投資信託を売却してまずは年間60万円分用意したいと思います。まずは今年分、来年以降は、また考えたいと思います。

次に成長枠、月換算では、給与の5万円、円ベースの配当金は、今年予想で70万円くらいはあると思います。年間で130万、後、110万円は、まずはどれだけあり、まわせるかはわかりませんがボーナス。後は預金や株を売却して作り出す形になりそうです。

どちらにしても5年で枠を埋めるようにしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi