☆半年で目標の15万円の配当金を達成!投資方針の見直しの秘訣とは?

6月も後、僅かです。残る配当金も米国ETFの四半期払いのVYM、VTの予定です。

現在の状況でなんとか半年で配当金月平均の15万円は達成しそうな感じです。

配当金の目標は、まずは月5万円、その後月8万円までは順調に1年、2年で達成しました。その後の目標は月10万円でしたが、ここが2年くらいかかりました。原因は投資方針の見直しです。個別銘柄のリスクに耐えきれず、主に米国株を個別銘柄からETFにしたため、配当利回りが大きく下がり、足踏み状態になりました。

ただ、個別銘柄の株価下落や配当金の減配などで、損切りをしてしまう状況になり、損切りするくらいなら、ETFに移行して、利回りが悪くなるが個別銘柄のように特定企業だけにリスクをおわない方が、損切りもなく、最終的には、自分の性格も鑑みて、その方が良いと判断しました。

その後、なんとか10万円を達成し、カバードコールのリスク投資をした結果、配当金月15万円まできました。

今後は、今年は月平均18万を目標にしていきたいと思っています。複利効果で達成できないかと思っています、、、。

戦争や物価高、先々がなかなか見通しがきかない状況になっています。収入があるうちに、投資資産を増やして、配当金が少しでも多く貰えるようにしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi