☆フィリップ・モリス(PM)からの配当と企業状況について
1.はじめに
先日のMO(アルトリア)に続き、PM(フィリップ・モリス)からも配当がありました。
2.配当金について
36株保有で税引き後、29.56ドル(109円換算で3222円)でした。
この銘柄も例にもれず、含み損は約4万5千円あります。
3.現在の株価と配当利回りについて
20190122現在 79.79ドル 配当利回りは6.18%
株価が下がり利回りが高くなっています。
4.企業動向について(Bloombergから抜粋)
「米食品医薬品局はメンソールたばこ禁止を計画
米食品医薬品局(FDA)は米国の10代の若者の間で電子たばこが流行している問題への対応策として、若者をターゲットにしているとFDAが主張する一部たばこ製品の販売を大きく制限する一連の措置を講じる計画。
高成長の電子たばこ業界に厳しい規制を課すFDAの計画は、ゴットリーブ長官にとっては方針転換となる。同長官は以前は、電子たばこによって成年喫煙者が従来のたばこをやめる道が開けると期待を示していた。しかし同長官は15日の発表資料で、電子たばこが一部の成年のためになることを依然期待しているものの、新たな喫煙者の世代を生み出すことは許されないと説明。」
5.まとめ
上記の状況あり、株価は下落しています。
なかなか、たばこ株は、健康問題と兼ね合いもあり、高配当株としては外せないですが、状況に右往左往してしまうので、保有するのも難しいですね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。