☆今回は少ない日本株高配当ETFからの配当金

本当に、よく雨が降ります。夜中にスマホに川氾濫の危険を伝える緊急通知があり、びっくりして目が覚めました。今日も、一日中雨予想で、瞬間雨量が多ければ、同じように通知される可能性もあります。

最近は、これまでのような季節の移り変わりでなく、イレギュラーな状況が珍しくなく発生する気候になりました。コロナウイルスだけでなく、いろいろ心配事や不安になることが多い世の中になっています。

さて、日本株高配当ETFから配当金がありました。

日本株高配当70連動型 1,977円
日経高配当株50連動型 2,869円

 

上記の高配当ETFは四半期毎に分配金がありますが、毎回平均的な金額でなく、分配金が多い月と少ない月があります。今回は少ない月にあたります。米国株と違い日本株は3月期末決算、9月半期決算が圧倒的に多く、今回の配当金はその月の銘柄でない組み合わせとなるため、極端に少なくなってしまいます。仕方ないと言えばそれまでですが、平均的な金額の方が良いですね。

最近は、ETFも株価が上昇しており、なかなか買い増しもできない状況が続いています。ですので、配当金も増えることはなく、少し物足りない感じです。ただ、割高(だと思っています)で購入することには抵抗がありますので、もう少し様子を見ていくつもりです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村