☆やっぱりお金の貯め方は!

米国株が最近上昇してきて、資産が増えています。まあ、いつものように、ガツンとそのうち下がるのでしょうが、、、。

さて、自分が、これまでのお金が貯まった要因ですが、まずは、家を購入していない、子供がいない、ことが上げられます。

給与はあまり高くないので、収入があったから貯まった訳ではありません。

使ったことといえば、やっぱり車でしょうか。これは給与レベルから言うと贅沢な車に乗っており、5年以内には買い替えていますので、こちらも人並みの車やある程度の年数乗っていれば、もう1億は突破していたと思います。

その他、小金は使っていますが、それほど、影響がある物ではありません。

そう言ったなかで、お金がある程度貯まったのは、やはり毎月決まったお金を貯金していたからだと思います。初めは5万程度、そのうち10万円、さらにボーナスもありますので、30年、360ヶ月、毎月、10万で3600万円、ボーナスで年50万円貯金できたとして、1500万円、合計で約5000万円。それとは別に給与から引き落としされる物もありました。個人年金、財形貯蓄、確定拠出年金、など、、、。

やはり、先取り貯蓄、さらに残ったお金でも使わなかったお金はさらに貯金する、これの繰り返しです。決してお金を使わなかった訳ではありませんが、先行して貯蓄するお金を先に除外した結果で現状があると思います。

さらにお金を使うにしても、当たり前のことですが、メリハリがある使い方が重要だと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!