☆月10万円の配当金がある世界!(生活編)

昨日、3月の配当金の合計と3ヶ月平均額を出しましたが、目標の10万円超えとなっていました。

10万円もいろいろ使い道はあると思いますが、今回は自分の生活が10万円で生活がどこまでできるか確認したいと思います。

家賃 57000円
電気・ガス・水道・通信費等 30000円
保険 4200円(共済)
食費・雑貨・医療費 30000円
計 121200円

最近、光熱費が高くなりましたので、少しその部分を以前より見直しました。約12万円となりました。

10万円にはおさえられませんが、配当金が5万円や8万円の頃に比べると、どうにかすればと思える金額です。

ただ、この上に、サブスク費用、スマホなどを買ったり、車の購入費、維持費、旅行などお金を使っていますので、その辺りも考慮に入れると、20万円は最低必要となります。

また、リタイアするならば、年金、保険、介護保険なども支払いする必要があります。

25万円くらいないと安心は出来なさそうです。ただ、10万円は、その生活の半分くらいの費用は賄えることは事実です。

また、現在の配当金は再投資にまわしていますので、もう少し配当金の上積みはできそうです。

次回は、10万円を、生活費中心でなく、余暇中心で夢を見たいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村