☆1年を少し振り返り2

先般に続いて、2回目です。

今回は、楽天証券からの撤退です。

楽天証券は、日本株の高配当ETF保有と楽天クレジットカードの投資信託の積立を行っていました。前は米国個別株でSBI証券で購入できないエイリアスキャピタルARCCを保有していましたが、新規購入停止なったため売却して、日本株ETFと投資信託を保有していました。

ただ、楽天証券の楽天クレジットの還元率が1%から0.2%へ代わりに楽天ペイからの引き落として0.5%になる、改悪があり、そもそも1%目的で始めた積立であったため、今回を期に楽天証券からSBI証券へ移行しました。

ETFの移行はネットで完了し、更に無料。投資信託は封書手続きになりましたが、SBI証券からキャッシュバックがあるので実質無料で移管できました。

SBI証券で投資信託の積立は三井住友ナンバーレスカードで0.5%還元、楽天証券より半分になりましたが、しょうがないです。ただ、楽天証券で廃止になった保有金額に応じたポイント還元もまだSBI証券はありますし、それもあってSBI証券に移管しました。

本当は、証券会社はリスク分散も兼ねて2つくらいに分けておいた方が良いのだと思いますが、1つにすることで、管理はわかりやすく、楽になりました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!