☆「個別銘柄」か?VS「ETF」か?

米国ETFから配当金支払いがありました。

VCLT の53.77ドル(142円換算で7635円)
JEPI 35.67ドル(142円換算で5065円)

S&P500のカバードコールETFのJEPIがいつもより1000円くらい金額が少ないです。

先日のDHSも1500円くらい少なかったですが、買い増ししているのに、大きく減るのは心配になります。

残るはPFFです。DIVやSDIVも残ってますが、金額は少ないので頼りはPFFです。

日本株やJ-REITは個別株も購入、保有していますが、米国株はETFのみ保有、購入してます。以前は個別株中心でしたが、なかなか米国のここの企業の状況も分からず、自分自身がリスク許容しきれなくなり、全て売却してETFへ移行しました。

現状、米国株の個別銘柄は購入する気持ちはありません。ETFは利回りが個別銘柄より悪くなりますので、効率良くはありませんが、心配になって損切りしているようでは、いつまで経っても、配当金も資産も増えませんので、この方針にしています。

日本株、J-REITの個別銘柄も平均30万円前後を目安として、1銘柄で100万円保有することはしていません。そうすると銘柄が増えていきますので、管理が大変になりますが、1企業に大金をかけるのは心配になります。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

3_米国ETF

Posted by wingmanaoi