☆来年の目標と今後5年の目標について

今年初めは、月平均15万円の配当金を目標にしました。半期9月の時点で目標額になりましたので、目標達成とし、年末までの目標として、月18万円を目標にしましたが、とても到達できそうもなく、とりあえずは下方修正して、17万円を目標としていますが、11月終わり現時点で15万円台ですので、12月は配当金が多いと言え、17万円も厳し状況です。

来年の目標は引き続き、配当金の月平均18万円にしたいと思っています。

60歳までおおよそ5年になってきましたので、5年先の計画としては、配当金は月平均20万円を最低限の目標として、最終的には新NISAもあるため、更に上積みできればと考えています。

ただ、単純に平均1万円アップと言っても平均となると年間12万円の配当金が必須となり、配当利回り4%とすると資金300百万円必要になります。

また、現在、積立している投資信託は配当金なし、米国ETFは配当利回りが4%満たない銘柄も多くあり、「投資額=高配当投資額」ではないため、1万円アップもなかなか大変です。

年齢から、今の給与をもらえる期間の終わりもだんだん見えてきました。また、今年のもう一つの目標とした貯めるばかりでなく有効な使い方もすることも来年も継続したいため、まずは18万円、最終目標として20万円がとりあえずは良いかもしれません。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi