☆「幸せ配当計画」で少しは幸せになれたか?!

このブログのタイトル「幸せ配当計画」。

配当金を計画的にもらって幸せになろう!と言う意味合いをタイトルにつけました。

ブログを始めたのは2018年5月、そこから6年と少し経ちました。投資を始めたのが2017年秋頃ですので、約半年後にブログを始めましたので、ブログと投資期間はほぼ同じです。

投資を始めるまでは、ネット銀行の定期預金、個人向け国債が貯蓄のメインでした。

そこから、いろいろ失敗し、一時期は全体の配当金が減る状況の年もありましたが、今は先月6月で月平均の配当金が約19万円になりました。

当然、そん分だけリスクはありますが、給与とは別に配当金が19万円あると言う事実は、気持ちの上で、楽になっています。先日計算し、25万円くらいになれば、現状の生活ができるレベルに到達すると言うことで、今は完全に生活をカバーできる訳ではありませんが、それでも19万と言えば、すごい金額です。

現状は、配当金は全て再投資にまわしていますが、そうすることにより、更に配当金を増やせる状況を作れるので、可能な限り、その営みを続けたいと思います。

本題、幸せになれたかと言えば、あの時、投資していなかったらと考えると、現状ではかなり不安になっていたと思いますので、投資してて良かったと思い、また、投資により心に余裕ができ、幸せになれたかなぁ、と思います。

まだまだ、株式市場もどうなるか分かりませんので、最後まで分かりませんが、先のことは分かりませんので、今の状況を喜んでいたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村