4_日本株・日本ETF

下方修正を繰り返し、業績がはかばかしくないキャノンですが、最近少しだけ株価が上がってきていましたので、保有200株中、100株を売却しました。

キャノンは株価が高いときに100株を2回に分けて購入してしまったため、かなりの損切(約8万円)になりました。
カメラの需要は減っていたことはわかっていましたが、オフィスや医療関連で安泰だと思っていたことと、チャートをよく見ず、配当だけにつられて200株も購入してしまいました。100株であれば、まだ良かったのですが、、、。

先般、分配金が想定と外れた「iシェアーズ米国リートETF」を売却し、少し利益(約3万円)が出ていましたので、キャノンの損切額にはたりませんが、思い切って損切しました。

いろいろ反省するところが大きい銘柄でした。
・株価チャート軽視した
・ネームバリューで買ってしまった
・高配当につられてしまった

日産のような減配は今のところないですが、将来展望が見えないところはあります。少し業種が特定されますがニコンも調子が悪いとニュースで出ていましたので、なかなかカメラも厳しいものがあります。

当然、今後、奮起し挽回することもあると思いますが、とりあえず100株だけ残して売却しました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村