4_日本株・日本ETF

11月配当金が少ない月ですが、日本株の配当金支払がありました。

ひとつは、珈琲のコメダホールディングスから配当金支払です。

100株保有2,500円でした。(NISA枠)

あとひとつは、NTTドコモからの配当金です。

100株保有、税引き後4,782円です。

 

コメダは株主優待もあり、半年毎に1000円のコメダで使える電子マネーがもらえます。
配当金もそれなりあり、株主優待もある貴重な銘柄です。
まだ、現在は業績も安定しており、安心して保有できている銘柄です。

ドコモは、通信料の問題などありますが、なんだかんだで安定しています。
少し前は、d払いがお得でしたので、使っていました。現在は、紐付けクレジットカードがdカードでないとお得感はなくなったので、利用してません。
そんなことで、通信だけでなく、いろんな分野に拡大していますが、日々、進化し、競争が激しい分野ですので、なかなか大変な業界です。
9月半期決算の配当金は12月支払が中心ですが、ドコモは早いようで、11月に支払がありました。
11月は配当金が少ない月ですので、嬉しいところです。

日本株も米国株やJ-REITのように、配当金の支払月が銘柄によって様々だと良いのですが、どうしても3月、9月の決算、中間決算が大半を占めてしまうことが残念です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村