キャシュレス化が進み、ここ1年くらいに急速に多くの店でキャシュレスが導入されました。
今までも、クレジットカードやQUICPayは利用していましたが、最近は、QR決済が多くの店で導入され、Paypay、楽天Payなど使えるようになりました。
私は、QR決算が使えるところ、コンビニやドラックストアでは、paypayか楽天payを使用しています。
QUICPayや現金支払が少なくなりました。
現状は、QR決算の方がポイント還元率が良いので、そちらを使うようにしています。
今後、還元率が変わってこれば、QUICPayにすることもあると思います。
また、コカコーラの自販機でもpaypayが使えるようになり、職場で飲み物を買うときに利用しています。
現金を使うのは、病院や飲み会、冠婚葬祭など、限られたところだけになりつつあります。
全てが、スマホの中で管理され、数字を見るような状況になっています。
給与内容はスマホで確認。
給与の振り込みを銀行のアプリで確認。
クレジット使用状況もスマホ、アプリで確認。
各銀行や必要な振込もアプリを使用して振り込み。
預金、株などもアプリを使用して処理。
資産管理もマネーフォワードのアプリで一括管理。
支払もスマホでQUICPayやQR決算で支払。
スマホでポイント管理
いつのまにか、こんな感じです。
画面の中の数字に意味がある世の中です。
いろんな物や事が、数字で管理される世の中、今後、どうなっていくのでしょうか、、、。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。