8_投信信託、その他投資

先日、4月給与で日本高配当株ETFを買い増ししましたが、今回は、投資信託をスポット購入しました。投資信託は、まだ、初めて2ヵ月くらいですので、今回のコロナウイルスの影響はあまりありません。
基本は楽天クレジットカードの定期積立ですが、今回のように気が向いたらスポット購入もしていきたいと思います。

今回購入したのは以下の2銘柄になります。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 10,000円
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 10,000円

「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」は定期積立の銘柄ではありませんが、スポット購入で機会があれば購入しようと思っています。

以前も書きましたとおり、投資信託の立ち位置は、私の場合は、預金と思って積み立てしています。
当然、元本保証ではありませんので、預金ではありませんが、高配当株投資よりはリスクは少なく、投資しているのは今回のようなバランス型とインデックス型のみですので、余程、ずっと下落しなければ、最悪は元本くらいは保証され、よければある程度の利回りになるのではと思っています。

 

私の資産構成は、

・銀行預金、財形貯蓄(リスク無)
・個人年金(リスク無)
・確定拠出年金(一部リスク有)
・投資信託(リスク有)
・高配当日米株/ETF、J-REIT(リスク有)

というイメージになります。

 

リスク無の資産はある程度確保しているため、現在、給与で毎月支払分以外は、全てリスク有の投資をしています。
資産形成というより、半分くらいは趣味になっているのかもしれません。

 

早くコロナウイルスがおさまりますように、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村