明日から7月になります。投資を始めたのが2017年7月でしたので、丸4年経ちました。
ふと思うことは、もう少し早く始めていたらなぁと思います。きっかけは、ネット銀行の利率が悪くなったことがきっかけです。いくつかのネット銀行を渡り歩けば、だいたいは0.35%から0.25%くらいの年率でした(今はボーナス時期だけ0.25から0.15%くらいですかね)が、とうとうどのネット銀行もその利率には至らず毎月の給与の定期預金ができない状況になりました。
投資は当然元本保証ではありませんでしたので、それに違和感がありました。だいたい、投資を始めていない人は、理由はそこだと思います。お金に困っていない人はわざわざ投資でリスクを冒す必要はないと私は今でも思っていますが、少しでも増やしたいと思う人は、今はリスクを冒すしか、増やすことはできない世の中になりました。
では、投資を始めてして良かったかと言われると、気持ち的には良かったと思います。資産的には微妙です。
気持ち的に良かったと言うのは、投資をいろいろ経験でき、趣味?暇潰し?になったからです。
資産的に微妙と言うのは、いろいろ失敗を繰り返して、いろいろ損をして、自分自身、あまり投資には向いていない性格だとわかったからです。
基本、お金に執着がありますので、ほったらかし投資などはできません。毎日変動が気になります。そうなると悪いパターンです高い時に購入し安い時に売ってします。そもそも元本割れが許せないので、自ずとそうなりますよね。
そんな状況でも続けていられるのは、貯蓄は趣味でしたが、投資も趣味になったからだと思います。今は株価が好調であまり評価損を気にする状況ではありませんが、今は、株価高騰で積立投資のみでスポット投資はしていませんが、今後、暴落したらどんな行動にでるかわかりません。自分の性格にも困ったものです。明日から5年目です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。