☆人生にゴールはあるのか⁈必要なのか⁈

5月も中旬、今日から後半です。前半はGWで先週はGW明けの一週間で、いよいよ、2022年度の上期、本番というところではないでしょうか?

元気な間は働くと言う中で、昔のように定年と言う一つの大きなゴールがあるわけではなく、自分の中でいろいろなゴールを作って日々歩む世の中になりました。

今の20代の人は、人生100年時代とここ数年言われ、すでにそんな考えではないかと思います。学校教育で始まったお金の勉強ももしかすると結論的には、そんな話なのかもしれません。

マラソンのようにゴールはなく、走り、また歩き続ける、必要があります。そのためには、自分のペースで走り、歩く必要があります。また、ゴールはないわけですので、周りの景色を頼みにながら、お茶を飲んだり、食事をしたり、時にはゆっくり休んだり、しながら走り、歩き続ける必要があります。

時には自分の意志やコース状況によっては、コースを変えたりする必要もあるかもしれません。

働き方、生き方、ゴールがないコースをどう自分のペースで、楽しんで進むか、ゆっくり考えてみる必要がありそうです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村