☆なかなか世の中うまくいきませんね、、、。

お金を使った方が良いのか、使わない方が良いのか迷います。
今年の目標は貯めるだけではなく、せっかく配当金も増えたので、少しは有効に使おうことを目標としていました。

ただ、以下の2点について変化かあり迷っています。

1.物価高
いろんなものと言うより、すべての物の値段が上がりました。感覚的には1.5倍くらいは上がっている印象です。
そうなると、特に意識視点使わなくとも今まで使い方でお金が1.5倍なくなります。
今まで通常の使い方、決まった投資額を差し引いた後に、もう少しだけ投資できるお金が1から2万円ほど残っていましたが、いまは残らず、下手をするとマイナスになってしまうケースもあります。
こうなるとなかなか、使いづらいくなります。また、先行きも悪化する可能性も考えると、、、。

2.2点目は仕事です。ここ最近はある程度調子が良く安定していました。ただ、今年度に入り、なかなか今後は厳しくなりそうな状況になってきました。そうなると、冒険できない自分の性格から、安全策を優先してしまうため、なるべくお金は使わずにと言う気持ちが働きます。

そんな、2つのことが重なり、当初目標かなんとなくはっきりしない物になってきました。少したがを外して、贅沢をするようになったところは、悪いクセとし、今後も苦しめそうな感じもしています。

なかなか貧乏人根性やマイナス思考の気持ちはやっかいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi