9_その他

これまでの経験から投資に失敗する行動を自分へ戒めも込めて書きたいと思います。

配当利回りだけで購入し、減配や無配になり、株価下落し損切りする(→日産、キャノン他)

投資信託を中途半端な気持ちで始め株価が下落し評価損になりモチベーションが下がり損切りする(→投資信託)

利回りや条件だけで優待株を購入し優待券を使うストレスが発生し、更に株価が下がり損切り(→キャンドゥ、ヤマダ電機、ビックカメラ他)

1%以上の経費率や手数料が高い物に手を出し、成績や株価が下落、手数料が重荷になり損切り(→WealthNavi)

ネットの情報で良いと思い、なんとなく購入したもののしっくりこず売却(→米国ETF債券)

1株(口)あたりの単価が高く、株価の値動きにより大きく保有額が変動し、株価が下落し多額の損切りをする

企業の業績悪くなり大きく株価が下がり、購入した企業を信じきれず狼狽売り

まだまだ、ありそうですが、こんなところです。

そんなこんなで損切り額は、約150万円です。

次回は、失敗しない対策を書きたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!