☆投資を続けられた理由について。

投資を始めて、丸6年経とうとしています。

優待株から始めた投資でしたが、現在は投資信託も積立していますが基本は高配当銘柄中心の投資となりました。

投資の正確は、自分も積立している米国もしくは全世界インデックス投資と実績からもわかっていますが、それですと自分自身のモチベーションが上がらず、一旦手元に現金が入る配当株が自分の正確にはあっています。

ただ、配当株は株価は上下し、インデックス投資のように最終的に右肩上がりではなく、現在も多くの含み損を抱えています。

含み損を打ち消しするのが、インデックス投資ですので、やはりこのハイブリッド投資を続けていくことが、バランスが良いように思えます。

単純に資産形成のみなら、淡々とインデックス投資を積立していけば良いですが、私の場合、趣味の領域もあるので、それだとやる事がなく、つまらないので、いろいろやりたくなります。

下手に売り買いすれば、損切りして、資産をどんどん減らしてしまうので、高配当株を長期間保有して、例え評価損があってもその分を年数かけて配当金で賄う形が、最終的には配当金で購入金額まで限りなく近づけたらベストだと思っています。

投資を続けられた理由は、配当金を毎月のようにもらいモチベーション維持し、高配当株の評価損をインデックス投資で補う事ができているため、だと思っています。

投資もこの先10年を目指し続けていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi