☆物価高に対するお金の使い所の見直しについて!

今日は勤労感謝の日と言う事で休みです。休みでない方も多くいると思いますが、今年最後の祝日です。

最近は家(職場以外)では、ほとんどパソコンは使わなくなりました。ほぼスマホで用は足りてしまいます。

以前は良くノートパソコンを家の中で持ち運んで、サイト等を見ていましたが、スマホでほぼ用が足りるようになってしまいました。

スマホの画面も大きくなり、6.5インチあれば、動画も余程不満はありません。

ただ、漫画と違い雑誌等はそもそも大判で作られているため、雑誌類はスマホでは見づらいので、その場合はタブレットになりますが、後は動画をそれなりに大きい画面見たいとき、他の人と画面を共有して見たい時になりますが、タブレットすら活躍する場面も多くはありません。

スマホで家でも、外でも使えるアイテムになりますので、やはりスマホにはある程度お金をかけて快適なものを用意しても良いのかなぁと思います。

逆にパソコンやタブレットは、速度的な部分はある程度必要ですが、プラスαの部分はそれほど必要ない気がします。

物価高になりましたので、改めて自分が良く使う物にお金をかけ、以前は使っていたが、あまり使わなくなった物にお金をかけているなら見直していくのも必要なのかもしれません。

ipadを買い換えましたが、もう少し下のランクでも十分だったような気もしてます。以前はプロ、今回はAirでしたが、無印でも良かったかもしれません。

また、車は、いろんなところへ行くと思い、価格が高い車を選択してしまいましたが、最近は、体力的な問題もあり、あまり遠出もできなりつつありますので、現状に見合った車にダウンサイジングするのでも良いかもと思い始めています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

9_その他

Posted by wingmanaoi