☆就職先の企業で福利厚生格差も大きく!

今日は年休で休みです。愛知県の学校も県の施策で休みだとか、、、。

最近の学生はいろいろ休みが多いですね。まあ、社会人も企業によっては休みが多いですけど。ここにも就業している企業で格差がありますね。

最低年休の年5日取ればOKの会社、逆に20日を取り切らないと駄目な会社、更に年金とはいろいろな休みがある会社もあります。

やはり中小企業は前者、大企業は後者になると思います。

やはり余裕がある企業と自転車操業の会社では、給与面だけでなく、そう言ったところも違ってきます。それなりに大変な面はそれぞれあると思いますが、長い目で考えると最初の就職先は重要ですね。今は転職とか、いろいろ言われていますが、やはり割合的にはまだまだ小さいので、仕事に意欲的人は良いですが、そうでない人はやっぱり最近の就職先は重要な気がします。

ただ、学生から就職する時に、そこまで考えられるか?なかなかそこまで考えれる学生の割合はどうなのでしょうか?昔よりは多いかもしれませんが、学生時代から、なかなか働くことに前向きな人もあまり想像できません。

何が幸せかは、人それぞれですが、どんどん難しい時代になっているような気がします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi