☆あいまいなは駄目ですね。米国株二重課税に伴う還付金!

今月14日に行った米国株二重課税に伴う確定申告ですが、税務署からe-taxで通知があり、30日に振り込みされるようです。

約92500円でした。

ただ全額米国株の還付ではなく、一部、ふるさと納税の還付も含まれます。

今回ふるさと納税は、61500円しましたが、計算式を調べたところ、内訳は、

◯所得税 (寄付金-2000)*20%
⭕️結果11900円

◯住民税 基本分(寄付金-2000)×10=5950円
特例分が(寄付金-2000)×(100%-10%(基本分)-20%)
59500×70%=41650円
⭕️結果47600円

ですので、

米国株の還付は92500-11900=80600円でした。

今回で3回目でしたが、今までふるさと納税の部分がよくわからないままでしたが、今回、計算式で確認できたので良かったです。

昨年の分も計算して住民税の控除分を確認したところ、それらしき金額でしたのであっていると思います。

難しいと思い、曖昧にするのはダメですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2_米国株

Posted by wingmanaoi