☆配当金の管理の仕方と資産管理。

米国ETFから配当金支払いがありました。

VCLT 52.71ドル(154円換算で8117円)
JEPI 44.22ドル(154円換算で6809円)

毎回もらう配当金は、スプレッドシートで管理しています。

シートは、日本株、リート、米国株があり、横軸(列)月、縦軸(行)銘柄のシートで配当金を記入し、3シートのトータルの額を確認するためのシートが別にあります。

毎回配当金をもらうたびにシートに記入して、月合計、年合計、投資始めてからの総合計の確認ができるようにしています。

トータルの投資資産の把握は、SBI証券のサイトやマネーフォワードで評価損益含め、行っています。

評価額の方は配当金と変わって、日々変わりますので、スプレッドシートでは、管理しきれませんので、、、。

これまでの配当金総額は、約860万。配当金をもらい始めて、約6年ちょっとの期間となります。

損切りもありますので、純粋にプラスの金額ではありません。

とりあえずは配当金総額1000万を目指して頑張りたいと思います。今年中にはクリアできそうな気がします。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

3_米国ETF

Posted by wingmanaoi