☆ ETFへの投資資産と個別銘柄の割合確認
今回は、保有銘柄の投資割合と、コロナウイルス以降はETFのみの投資になっていますので、個別銘柄とETFの割合についても確認していきたいと思います。
毎月の給与はクレジットカード払い以外は投資に回しています。天引き以外は、預金などは行っていません。また、配当金や分配金も、再投資しています。今年の3月から投資信託の積立を始めました。楽天クレジットでポイントが付与されるMAX5万円分になります。
され、現時点の評価額ベースの投資割合ですが、以下のとおりです。
日本株 21%
J-REIT 28%
米国株 50%
投資信託 1%
3月に始めた投資信託は、まだ始めて3ヶ月ですので、割合は1%です。
最近はドル転をあまりしていませんので、思いのほか、米国株の割合があったなぁと言う感じです。
さて、そのうちのETFの割合は以下のようになっていました。
ETF割合 52%
日本株内で 21.30% 128万
J-REIT内で 7.90% 7万
米国株内で 75.10% 1000万
ほとんどが米国株になります。
多くをしめるのが、SPYD、PFFになります。
日本株は、最近集中的に行っていましたので、20%になっていました。リートは、最近始めたばかりですので、わずか7%でした。
現時点では、当面はETFに投資していくつもりです。また、個別銘柄からETFに移行する可能性もあります。
配当利回りは悪くなりますが、個別銘柄の不安定さが、少し怖いですので、様子を見ながら、投資を行っていきたいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。