☆売却済、XOM(エクソンモービル)からの配当金

1.はじめに

XOM(エクソンモービル)から配当金の支払がありました。
エクソンモービル(Exxon mobil Corporation)は石油化学メーカー。世界各地で石油お よび石油化学事業を展開する企業です。
先日、売却済の銘柄になります。

 

2.配当金について

25株保有で14.77ドル(111円換算で1639円)でした。

 

3.企業状況について

※下記の記事はブルームバーグから抜粋しています。

米石油会社エクソンモービルの株価が3月6日の米市場で大幅下落。一時は前日比2.9%安となった。競合他社がコスト削減を進める流れに逆らい、設備投資予定額を2014年以降で最高の水準に引き上げたことが嫌気された。年間資本支出予算は20年末にかけて年平均320億ドル(約3兆5800億円)となり、18年から24%増える。ニューヨークでアナリストに対し計画を発表したダレン・ウッズ最高経営責任者(CEO)は貧弱な投資水準が石油業界全体を脅かしているとし、投資拡大の正当性を訴えた。

 

4.株価、配当利回りと株価推移について

XOM株価推移

配当利回りは4.09%です。(※20190315現在です)

 

5.まとめ

売却してしまいましたので、あまり上記の状況に影響はありません。やはりこのような状況もあるので、分散できるETF が良いかなぁと改めて思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村