9_その他

帯に短し襷に長し「一方では足りず、もう一方では余り、中途半端で不便である様子」。

まさに、自分の配当金です。現在の月平均の配当金は13万くらいです。

その金額は、完全リタイアするには不足し、小遣いとするなら自分には多すぎる額になります。

完全リタイアするには、年金がある訳ではないので、少なくとも10万円は不足しています。足りない分は元本から切り崩ししないとダメです。年金を65歳で貰おうとすると、もらえるまでは、後12年もあります。

12年間、月25万円から30万円必要と計算すると、3600万から4320万円必要となります。

配当金で13万賄ったとすると、月12万から17万円の資産の切り崩しが必要です。そうなると、1728万から2448万の切り崩しが必要となる計算になります。

50代から仕事もせず、資産を切り崩しするのは不安があります。資産が2、3億あれば別の話ですが、、、。

残りのお金を気にしながら、暮らすのも精神的に疲れますし。

年金は、積立する期間が長くなれば年金を納める金額は多くなり、また、受領するタイミングを遅くすれば、金額も多くなります。

配当金も、仕事して給与を投資、また配当金を再投資をする期間が長くなれば配当金も増えます。ただ、働くことを辞めれば、給与はなくなり、配当金も使ってしまえば、買い増ししませんので、配当金も増えません。

働いて給与がもらえるうちは、可能な限り、配当金を増やしたいです。とりあえず当面の目標月平均15万、その後は18万を目標にして、20万くらいまでは頑張りたいです。

その頃には、55歳くらいでしょうか?25万くらいまでこれば、なんとかやっていける金額と年金までの年数も少なくなっており、資産をそれほど減らさずにいけるかもしれません。

たまには、こういった皮算用も、宝くじと同じで、投資のメリットかもしれませんね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!