9_その他

何歳まで働くのか?

なかなか難しい問題です。

60歳、65歳、70歳、当然働くには、健康でなくては働けません。

働いていた方が健康と言うこともあるかと思いますが、辞めても健康と言う前提で考えると。

当然、60歳では年金は貰えません。年金を考えたら、65歳は必須になります。

お金があれば、60歳でもリタイア可能ですが、お金の金額にもよります。5年間、使っても十二分にお金があるのであれば、お金の心配はありませんが、心細くなるようでは、少しでも長く働いた方が良いに決まっています。

ただ、大抵の場合、60歳になると再雇用で給与も減りますので、65歳までお金を減らさない対応と言っても良いかもしれません。

仕事をしながら、自分のしたい事も自由にできれば良いですが、なかなかそんな都合の良い仕事はありません。

じゃ、自由な時間があれば、やりたいことを本当にできるか?そこも怪しところではあります。いろいろ制約があるから、もし自由な、、、と考えますが、いざ自由を手に入れると、始めは良いかもしれませんが、数ヶ月で飽きてしまうことも大いに考えられます。

なかなか、難しい問題です。まだまだ60歳までは、期間がありますので、考えていきたいと思います。

仕事に対して、もう少し緩い感じに考えられれば、長く働けそうですが、中途半端な感じに働いたり、割り切って働くのは、なかなか難しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!