☆名古屋地下鉄もキャシュバック改悪に!

8月の配当金支払いも終わりました。これで8月の配当金を貰う楽しみがなくなりました。

まだ、8月は日数がありますので、毎月、月末まで、なんらかの銘柄の配当金が残っていると良いのですが、そう都合良くはいきません。

それにしても、毎日、大気が不安定で、雲が多く、局地的に雨が降ったり雷が鳴ったりと蒸し暑い日々が続きます。体調管理が大変です。

今週末は給与日ですので、ドル転しないといけないですが、どうもドル転する時に、円安になっている気がしてなりませんが、気のせいなんでしょうね!?

そういえば、名古屋地下鉄を使っていますが、今までは現金チャージして使っていました。だいたい平日毎日使うと10%くらいキャシュバックされていましたが、7月から還元率が変わり、ほとんどキャシュバックがなくなりました。この形では、会社からのもらっいる交通費がマイナスになるので、定期券を購入する形へ変更が必要になりました。

チャージの方が、区間が限定されないので、便利に使えるとこの形でしたが、マイナスになるようでは駄目ですので、、、。

楽天ではありませんが、少しでも、サービス的な(支出)要素をなくしたいでしょうね。

例ですが、投資信託ではありませんが、いかに上手いこと言って手数料の高いものを買ってもらい、それに対して少しキャシュバックして、あたかも得した気分にさせる騙し手法や、スマホ通信プランも高いプランにサービスをつけたり、ポイントキャシュバックしたりすることが横行する世の中になりそうですね。ただ、そんなこと(人を半分騙すようなこと)をしないと生き残れない企業だらけになる日本というのは寂しことです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi