☆取らぬ狸の皮算用(今後の目標)

4月になりました。2024年度の始まりです。

今日は天気が良く、桜も咲き、春らしい感じでのスタートとなりました。

駅には恒例の新入社員もあふれ、いつもの春の感じです。

さて、年度と言うと企業が年度計画をたて、それに向けて事業をスタートしていきますが、給与を貰う側としては自分の会社の事業計画も大事ですが、自分自身の今後の投資関連の中期計画を考えました。

とりあえず今年は配当金を月平均18万円がとりあえずの目標ですが、短期目標ですので、60歳まで後6年の中期での目標を考えたいと思います。

まずは配当金ですが、月平均で1.5万円を毎年増やすのを目標にしたいと思います。6年ありますので、9万円増やす必要があります。年間ですと、108万円、配当利回り3.5%で考えると、3085万円の資金が必要となります。

高配当銘柄への年514万円の投資が必要です。現在、配当金が約200万円、残りを給与から314万、月々26万円の投資が必要になる計算ですが、今は月10万円ですので、単純計算するとかなり無理そうです。

ただ、目標としては、1年で月平均1.5万円のアップを目標としたいと思います。

後は投資資産、昨年、全資産は大台にのりましたが、投資資産では、まだまだ大台にはほど遠いです。ここも60歳になるまでに大台をクリアする目標にしたいと思います。

これは投資信託を月5万円していきますので、先程の高配当投資も含め計算できるので、配当金も目標がクリアできれば自ずとクリアできそうな気がします。ただ、株価暴落したら、クリアは難しいと思います。

今は株高なので、いろんな夢を見て、取らぬ狸の皮算用になっています。

ただ夢がないと、面白くないので、野望をたててみました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi