8_投信信託、その他投資

SBI証券の新NISA積立枠の投資信託積立は三井住友カードのクレジットで行っていましたが、先日、話題になりましたが、月5万円から10万円まで枠が広がるタイミングでポイント還元の見直しがありました。

私は三井住友カードはこの積立のみに使用していました。特定のコンビニやファーストフードのタッチ決済で7%還元はあるものの通常還元率は0.5%と人物が保有しているカードよりも還元率は悪いためです。コンビニなどもほとんど行かない、行ってもファミリーマートですので適用外でやはり利用価値はありません。

今回の見直しで、積立だけではポイントは付与されなくなりました。積立以外に年10万円の利用したらと言う条件が着いたので、価値のないカードになりました。

とは言え、NISA枠の関係もあり楽天証券に変更するのも煩わし話です。SBI証券で他に保有しているクレカで利用できるものがないかと確認したところ、オリコカードが利用できることがわかったので、そちらへ変更をしました。枠が変更されてからオリコから発表はないですが、5万円までのときは0.5%還元だったので、とりあえずは変更しています。

オリコカードは普段使っているカードですので、仮に同様の制限(積立以外の利用)が合っても大丈夫だと思っています。

ポイントに右往左往するのも、どうかと思っていますが、性分などで仕方ないですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村